2007年12月3日月曜日

第三次世界大戦は起こるのかもしれない

日曜日私の持病であるADHDの発作で、うつ病症状が出てしまい、1日寝ていた。
寒くなってくると必ずといってほど出てくるこの病。朝起きてテレビつけて、コーヒー入れてそのコーヒーが熱いな。と思って、布団に入ってストーブで部屋が暖まるのを待っていたらうとうと見ていたサンデーモーニングが終わってしまっていて驚く。

で、冷めたコーヒーを飲みながら昨日安くかったサラダを食べる。で、お腹いっぱいだなと思って布団に入ったら3時。 いかん。と思って「そこまで言って委員会」にチャンネルを合わせてみていたがまた寝る。まったくテレビの記憶ない。

これは私、どこか病気なのかもしれないと心に決め夕方目覚めて、缶ビールを1本飲み、買ってあったあなご寿司を食べて。大好きなnhkスペシャルや動物不思議発見を見る。

で、ちょっとだけ機嫌がよくなって亭主に電話してみたら、この5日間ほとんど寝てないんだ。今日は寝るんだ。と冷たくされた。

 9時代の映画がないので、チャンネルを変えつつぼーっとすごし。

 で、またちょっとさびしくなって、これはいかん。とインターネットビデオで映画を久し振りに見た。I SPY おもしろかった。 なんか、ちょっと無理ありすぎる話だったけど。

 で、本格的に寝ることにした。 1日パジャマでいたし、食べてトイレ行く以外は、ちょっとナッパの煮付けをブリ大根のダシの残りで作っただけの超幸せな休日であった。昼間それだけ寝たのに、何の薬も飲まずに夜もばっちり寝たから驚いた。


 なんで、こんなに落ち込みが出たんだろうと、月曜日の朝に瞑想しながら考えたのであるが、この頃、ついアメリカの外交政策関係の本をたくさん(といっても3冊くらい)読んでいたんだけど、どう考えてもアメリカはまた大きな戦争をするんだろうな。今度はイラク戦争みたいな規模じゃなくって、アメリカ対ロシアとか中国とか大きなことに大発展してしまうんじゃないだろうかと。そしたらまたたくさんの人が死ぬなぁとか考えていてウツが出たんだなと。思った。

 マジで。そのあたりの私の国際政治についての文章は後日書きたいけど。

 ホンマに、将来に対して不安があるからこの世の中ウツの人とか増えているんじゃないだろうかと。落ち込んでてもしかたないと今朝はプリプリのお肌を見て思いましたが。

 いざとなったら田舎で畑するだけじゃわい。

0 コメント: