2008年6月10日火曜日

だめなものはダメ そんな風に考えて欲しい

まず最初に、コメント掲載するには長すぎ。

議論が広がりすぎるやろ。しぼってください。 悪いけど。


でも興味深いのもあるので、そのうちアイテムとして紹介しながら文章を書きたいと思います。 ありがとうございます。 まぁ。 失礼な文章の書き方もわからんアホな奴‥。

おばさんは心配やわ。 


で‥。

性犯罪のデータ数で分析は難しい

スゥエーデンは性犯罪が増えているとか、イギリスの性犯罪が増えているとかデータを持ってくる人いますが、そしたら、あなたは行って見て調査してきたんですか?

と言いたい。

一つのデータだけじゃわからん世の中の実態は。データはいかようにも解釈できる。

まず、イギリスのデータは、
ttp://www.crimestatistics.org.uk/output/page27.asp
これはレイプの増加傾向である。

性犯罪といってもその内容は様々である。
戦前に比べて戦後は性犯罪は少ないとかよくオタクの議論で出てくるけれども、

実際にレイプに至らないまでの性犯罪なんて統計の取りようもない。



社会に隠される性犯罪

先日、フィギアスケートのコーチが教え子に性的いたずら(レイプ?)をして報道されたが、母親はすごい勇気だったと思う。

たまにカスパルに相談の電話があるが、訴えることが恥となるという感覚があり、日本では親が「忘れなさい」ということが多い。

日本では20人に一人がレイプされた経験があった

このデータもまた怪しいけれども、私の周囲にも近所の人や親戚にいたずらをされた経験を持った人はたくさんいる。「どうせ言わないだろう」という感覚で「いたずら」してしまうのである。

「スーパーフリー」という名のエリート大学生のレイプサークルは犯罪と思ってなかったから
そんなことができたと思う。あれの被害届けが出たのは何人だったのだろうか?

 レイプの数といたずらの数とは違うし、届の出た数はこれまた違う。



幼児にいたずら:これは重大な犯罪である
だが、数字にはなかなかならない

ちょっと話がそれたけど‥。
実は私もすごく幼いころにいたずらをされた。それは今だから言える。

その幼児の心の傷は想像以上に深い。何十年もひきずるものである。

大人にしてみたら、ほんの興味。遊び。
やった人は、もう覚えていないかもしれないが、
しかし、どんなに幼くても、汚されたことを幼い子供の心は確実に感じて悩む。
それは成長に大きく影響する。


私をいたずらしたお姉ちゃんは、いわゆる腐女子だったと思うな。
マンガばっかり読んでいたもの。


同じような体験をした人が「お前も興味があるだろ?」と押さえつけられて嫌だと大声を出せなかったことを十年たっても泣きながら思い出し、また罪の意識すら持っていた。

私しゃ40過ぎて怖いものがなくなって、いろいろ言えるようになったけど、そういう思いを言えずに内に秘めて生きている人は少なくない。

そういうことを告白したら、また告白したことで傷つくので、被害者は黙ってる。親など周囲も黙ってる。 触れたらいけないというように。そうしたほうがいいんだという感じがある。


性の商品化の中でモラルは低下
アニメの幼児性愛の表現禁止は最低限のモラルだ

非常にこの問題は難しい問題なのだ。


セックスなんて、たいした問題じゃない。と前回言うたけれども、やっぱり秘められたことであるし、大人にとっても微妙な問題だ。セックスレスや性格の不一致(という名の性生活の不一致)など。

大声で語れるようなことじゃない。

で、その微妙な問題を商業主義がとてもステレオタイプに置き換えて、まだ成長していない精神にオモチャとして価値観を押しつけてしまう。


 「男は性欲があるのが当たり前。男はやりたいもの」
レイプがいい。幼児もいい。 セックスなんて演出するとしたらどんどん猟奇的になってしまう。そこに法律がない。法律がないというのは、罰がないということである。





 一般的に思われている。

 人を殺してはいけない。それは常識で知られているが法律があるから、犯したら罪があって罰がある。

 
それなのに。

 子どもをレイプしたりイタズラするマンガを書いて流布してはいけない。それは常識であるが法律はない。犯しても後ろ指させるけど罰もない。自主規制に任せるしかない。

 あなたはどう思うのだろう? それでいいのか?悪いのか?

 おそらくそこのところで感覚が違うのだと思う。


 人殺しとレイプは同じとは言わないが重い罪だと私なんか感じる。
 幼児にいたずらなんて本当に重罪なのである。
 それによって、一生が狂わされてしまうのだから。

 私の感覚では、それは、絶対にしたらいけないことだ。

 まんがにして笑うことなんてできない。
 幼児性愛のマンガ表現はあまりにもひどいと思う。

法律は社会をリードする

 幼児性愛は罪悪である。絶対にダメ。

 絶対にダメだけど、一部の人には欲求はあるからしかたない。

 絶対にダメだけど、みんな欲求は実は持ってる。


 どんどんいろんな風に解釈はできる。その「社会的通念」というのは作ることができるものだ。法律がないと社会はどっちの方に転がるだろうか?



 絶対にダメなものはダメなんだ。人を殺していけないように。 
 子供は大切に健全な環境で育て、いやらしい目で見てはいけない。


これは、とても単純な主張なのである。

 はけ口がなくなったら、よけいに犯罪が増える。

という人がいる。それは、本当だろうか?

 ちょっと長くなったので次回に書く。



ドジですみません。アドバイスを元に修正しました。


いやほんまにドジ日記

今日もパソコンにコーヒーこぼす

0 コメント: